導入を検討されている施設様より寄せられるよくあるご質問をまとめました
こちらに無いご質問については、お気軽にお問い合わせください。
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医師-患者間において、情報通信機器を通して、患者の診察をリアルタイムで行う診療行為です。患者の居住地を問わないため、距離的な問題から受診が難しい人にも、医療を提供することができます。体調が悪く、来院が難しい患者も自宅から診察を受けることができ、通院の手間や待ち時間、移動時間を省くことができます。
どちらでも利用可能です。
初診の場合もオンライン診療可能です。
訪問診療、訪問看護、退院後のフォロー、セカンドオピニオン、健康診断の結果説明、臨床心理士によるカウンセリングなど。
「医師×患者×家族」「医師×患者×看護師」「医師×医師×患者」など複数人の参加が可能です。
介護スタッフを交えた地域包括ケアや、病院間連携による診察等にもご利用いただけます。
患者サイトから保険証を登録していただくと、管理サイトから確認することができます。
患者サイトから回答していただいた同意書や問診票は管理サイトから確認可能です。
「クレジットカード」「銀行振込」「現金」よりお選びいただけます。
インターネットに接続されているパソコン、タブレット、スマートフォンでご利用いただけます。 但し、スマートフォンの場合、画面が小さく見にくいため、パソコンやタブレットの利用を推奨しています。
また、電子聴診器やスマートグラス等との接続も可能です。
クレジット決済を行う場合、新たにカード会社と契約する場合は診査があるため3週間~1か月ほどかかりますが、クレジット決済を行わない、または、現在利用しているクレジットカード会社を利用する場合は、2週間ほどでご利用可能です。
患者さまにネット予約を取っていただきます。(医療機関で予約登録することも可能)
ご予約時に問診票への回答、保険証等の登録、検査データやおくすり手帳等の登録も同時に行っていただきます。
ご予約当日、医師・患者共にパソコンやタブレット、スマートフォンからオンライン診療を行います。
診療後、診療費の支払いをクレジットカードからしていただくことも可能です。
SmartCureへ領収書をアップロードしていただけます。 患者は患者サイトから領収書をダウンロードすることが可能です。
SmartCureはクラウドサービスのため、アプリのインストールは不要です。 インターネットに接続されているパソコン、タブレット、スマートフォンがありましたらどこからでもご利用いただけます。 ※一部、webexアプリやZoomアプリのインストールが必要なケースがあります。
管理画面のサポートからご質問いただけます。また、お急ぎの場合は、サポートセンターにて、電話でのお問い合わせも承ります。